2013年12月11日水曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。バナナフォスター。


バナナのおいしいデザートが出来上がりました。
マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。
今回はシナモンやラム酒などをつかったバナナのデザートです。温かいバナナにバニラのアイスクリームも添えます。

バナナフォスター
4人分
 
材料
バニラアイスクリーム1パイント(.473リットル)
バナナ4本(大)
バナナリキュールカップ1/4(または水カップ1/4を代わりとすることができます)
ダーク·ラム1/2カップ
無塩バター大さじ6
ライトブラウンシュガー1/4カップ
挽いたシナモン小さじ1/2

方法
ステップ1
小さなベーキングシート(あなたの冷凍庫に収まる)にクッキングシートを覆い、10分間冷凍庫に入れます。 冷やして冷凍庫から取り出します。 すぐに12個の小さな丸いアイスクリームをすくいます。そして冷えたクッキングシートに置きます。 固くなるまで少なくとも時間から日前まで冷凍して配膳の準備をします。


バニラのアイスクリームです。小さく丸くはできなかったのですが、薄く丸くしました。
1時間冷凍庫に入れました。


ステップ2
配膳の準備ができたら、バナナの皮をむいてそれらを4等分にします。縦に長くして十文字に切ります。脇に置きます。計量カップでバナナリキュールとダーク·ラムをそれぞれ別のグラスに注ぎ、脇に置きます。 中火で大きいフライパンに大さじのバターを熱しバターの上に砂糖とシナモンを振りかけて、砂糖が溶けるまで調理してください。


バターを熱しブラウンシュガーとシナモンを加えました。シナモンはスリランカ産のスティックをすり鉢で粉状にしました。良い香りで日本で販売しているお菓子を思い出しました。



ステップ3
火から鍋を外し、慎重にバナナリキュールを加えて混ぜます。バナナを加え平らな面を置いて、柔らかく、軽く底が茶色になるまで調理します。



バナナリキュールの代わりに水をつかいました。バナナはフィリピン産のバナナです。
豊かな甘みともっちり感などと袋に書いてありました。弾力があるように感じます。



ステップ4
火から鍋をおろしてラム酒を加えます。火に戻し、ラム酒を入れたまま約10秒調理します。 ガスストーブを使用する場合は、慎重にラム酒の発火から蒸発するまで自分から離れて鍋を傾けてください。 (代わりに、長いマッチでラム酒に火をつけてもよいです。)炎がおさまりましたら、火から鍋を外し、残りのバター大さじ3を加えてゆっくりと混ぜます。


ラム酒の香りが広がりました。ラム酒はさとうきびを原料としています。



ステップ5
個の配膳の器にそれぞれ3個アイスクリームをすくい配置します。 バナナの調理したものとそれぞれの上にソースをかけます。 すぐに配膳してください。

ステップ5の写真は1番最初のもの


ラム酒とシナモン、バニラなどの香りが良いです。
試食してみたところ、温かいバナナと冷たいアイスクリームがうまく調和しているように感じました。

今回もおかげさまでおいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿