2013年12月14日土曜日

掃除の時の精油をブレンドする。掃除機にベルガモット精油、レモン精油、ユーカリ精油、ジュニパーベリー精油をつかう。

お掃除にアロマテラピー。
気持ちよく掃除ができたらといつも思うところですが・・・・・

今回は掃除機にアロマテラピーをつかいます。慌ただしいもうすぐ店の開店時間などにも少し穏やかな気分で過ごすことができそうです。(私の場合)

材料はベルガモット精油4滴、レモン精油2滴、ユーカリ精油1滴、ジュニパーベリー精油2滴。

アロマテラピー<芳香療法>の理論と実際/ロバート・ティスランド著には上記のベルガモット、ユーカリ、ジュニパーベリーの精油のブレンドが、消毒力のある空気洗浄剤として記載されています。また、ベルガモット精油は気道のものなどにレモンとブレンドすると良いことなども記載されています。


まず保存容器にそれぞれの精油を入れて、ふたをしてふります。

作製中もアロマテラピーです。なんとなく気分がよいです。ベルガモット精油、レモン精油は光毒性がありますので皮膚に使用後は紫外線にあたらないように。(今回は掃除機につかいますが)


ブレンドした精油の容器にふたをして振り、テッシュペーパーに1滴おとします。

精油の量が少ないのでスポイトをつかいました。
スポイトの滴数の量を合わせて0,05mlで1滴分としました。


精油をおとしたティッシュペーパーを掃除機の紙パックの中に入れたり、そのまま吸い込ませたりします。

次回はティッシユペーパーを吸い込ませます。
今回作製した精油のブレンドは、1回に1滴ずつつかいますのでまたつかうことができます。

紙パックを掃除機に装着していつも通り掃除機をかけます。

私の店の掃除機です。


掃除機に装着する前は爽やかな良い香りでしたが、装着して実際に掃除機をかけてみたところ、あまり強い香りは感じませんが、穏やかな香りが感じました。ブレンドをしましたので、1滴でもベルガモット精油だけではなく他の精油の香りも感じるようです。

朝から1日を良い気分で過ごすことができそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿