2013年11月30日土曜日

カモミールのスキンケアミルクローションをつくる。カモミール・ローマン精油、レモンマートル精油、マンゴーバター、アプリコット油、スイートアーモンド油などをつかう。

カモミール・ローマン精油にレモンの香りのレモンマートル精油を加えました。
今の季節は肌が乾燥しますので、顔だけではなく他の部分のケアも心掛けたいものです。今回は入浴後などにつかうカモミールのスキンケア乳液をつくります。

カモミール・ローマンは多年草のカモミールで、花だけではなく葉も香るといわれています。精油は花から抽出され、アロマ療法大全/モニカ・ヴェルナー、ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著には緊張緩和作用に優れたエステル類を主成分としていて、またスキンケア、特に敏感肌に効果的などと記載されています。


カモミールのスキンケア乳液

材料は、精製水20ml、アプリコットカーネル油とスイートアーモンド油合わせて3ml、マンゴーバター1g、パーム乳化ワックス1g、キサンタンガム0,25g、カモミール・ローマン精油2滴、レモンマートル精油1滴。



精製水をはかりビーカーにいれます。(1)

アプリコット油、スイートアーモンド油、マンゴーバター、乳化ワックスをはかり精製水のビーカーとちがうビーカーに入れます。(2)

精製水は純度の高い水で、アプリコットカーネル油はスイートアーモンド油と組成がにていて保湿作用があるともいわれていて、マンゴーバターは乾燥防止などといわれ、パーム乳化ワックスはパーム由来の乳化剤です。


2個のビーカーを湯煎にかけて乳化ワックスが溶けたら2個のビーカーを50〜60度に温度をあわせます。

ちょうど60度くらいになりました。

(2)のビーカーに(1)の精製水を半分くわえてかきまぜ、キサンタンガムを加えてさらにかきまぜます。

キサンタンガムはジェルやとろみのあるクリーム、乳液作りに使用する植物由来のジェルベースです。とろみがでます。ミニ泡立器はかき混ぜる時役に立ちます。


残った精製水を(2)のビーカーに加えて約15分かきまぜます。精油を加えさらにかきまぜます。
容器に入れて早めにつかいます。


カモミール・ローマン精油の他にレモンマートル精油をつかいます。葉と枝から水蒸気蒸留法で抽出したオーストラリア産の精油です。レモンに似た香りがします。


カモミール・ローマン精油にレモンマートル精油のレモンのような香りが加わりより引き立つように感じました。乳液の感触は柔らかくしっとり感もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿