2013年11月16日土曜日

爪のケアのブレンドオイルをつくる。レモン精油、オリーブ油、レモン果汁をつかう。



一日に何回かハンドクリームをつかっていますが、指先までしっかりと確認することを忘れてしまうことが多いものです。いつのまにか爪が割れていたりすることがあります。

精油や植物油などを温めてつかう爪のケアのブレンドが植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著に記載されています。今回はこちらを参考につくります。


材料は1回分としました。
オリーブ油10ml、レモンの果汁を2〜3滴、レモンの精油1滴。



オリーブ油をはかってエッセンシャルウォーマーの鍋に入れます。

オリーブ油です。栄養価が多く、浸透性が優れていて、乾燥した手、割れやすい爪などに使用可能と上記の書には記載されています。オリーブ油は肌になじみやすいように私は思います。



レモン果汁を加えます。

以前、今の時期に見かけたことがあるレモンを購入しました。大きくて香りも良いです。
ジャン・バルネ博士の植物=芳香療法/ジャン・バルネ著には、爪折れや手をソフトに保つためなどにレモンジュースの使用が記載されています。



レモンの精油を加え撹拌棒で混ぜ合わせます。

レモン精油は気分をリフレッシュさせたり、皮膚を引きしめる目的などにつかわれたりします。(光毒性がありますので皮膚に使用後は紫外線にあたらないようにしましょう)



エッセンシャルウォーマーに火をつけて鍋を上に置いて、少し温かくなったら爪を浸すための容器に注ぎます。


エッセンシャルウォーマーです。みつろうを溶かす時につかいます。
みつろうクリームやみつろうキャンドルなどの作製時につかいます。



両手の爪を、温めたブレンドオイルを注いだ容器に15〜20分程度浸します。


爪だけではなく手にもブレンドをしたオイルをつけしばらくそのままにしました。あまり温めなかったので冷めてきましたが、レモンの精油と果汁の香りがオリーブ油に混ざり甘い香りになりました。浸した後は爪に少しつやがあるように感じました。1週間に1回か2回行うと良いそうです。また行います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿