2013年11月27日水曜日

ローズヒップのジャムをつくる。

畑で収穫したローズヒップでジャムをつくりました。2013年11月25日

私の畑では秋になるとドッグローズ(Rosa canina)とスイートブライヤー(Rosa rubiginosa)は実をつけます。その実はローズヒップといわれます。


6月頃に開花したスイートブライヤーです。
フレッシュな花はバラの良い香りがしました。


秋になると葉がなくなります。しかし赤い実をつけます。
今年は昨年よりも多く実をつけました。

今回はドッグローズとスイートブライヤーの実をつかってジャムをつくります。

ローズヒップジャム材料
ローズヒップ50g、砂糖15g、レモンの汁少々、水50〜100ml。


ローズヒップを半分にさいて、種と毛を取り除き水で洗い、鍋にいれて砂糖とレモン汁を加えます。

種と毛がびっしりと入っています。蟹の中身をとる道具をつかって取り除きました。
種からは、スキンケアで知られているローズヒップ油が採られるといわれています。

水を加えながらとろみがでるまで煮ます。


焦げないように気をつけなければいけません。
水を加えながら40分くらい煮ていたと思います。

容器にいれます。

甘く酸味がありおいしくいただきました。今回はフレッシュのローズヒップをつかいましたが、乾燥したローズヒップで作製した時よりも新鮮でさわやかな感じがしました。

ドッグローズ(R.canina)はローマの時代には狂犬病にかかった犬のかみ傷に推奨され、ローズヒップは重要なビタミンC源として、今でも市販のお茶、シロップ、果汁飲料などに配合されているとメディカルハーブ/ペネラビ・オディ著に記載されています。






0 件のコメント:

コメントを投稿