2013年11月6日水曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。マスカルポーネといぶり柿。

焼きリンゴのような香りがしました。

マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。

今回はマスカルポーネといぶり柿です。柿に添えるマスカルポーネにライムのしぼり汁、バニラ・エッセンス、しょうがの砂糖漬けなどを混ぜます。

レシピと写真を投稿します。


マスカルポーネと炙り柿

合計時間:約15分
4人分材料

熟した柿4個

熟した柿と少し熟した柿です。同じ場所で購入しました。新潟産だそうです。


はちみつ大さじ3
新鮮なライムの搾り汁大さじ2
マスカルポーネと合わせる生姜の砂糖漬けまたはturbinado sugar(お好みで)
マスカルポーネチーズ9オンス
純粋なバニラ·エッセンス小さじ1


合わせた後が楽しみです。

方法
STEP 1
熱から6インチの棚があるブロイラーに熱をいれてください。横半分に柿を切ってください。オーブン皿に半分に切った側を置いて、蜂蜜を各々にふりかけてください。表が金茶色そしてカラメルになるまで6〜8分焼いてください。オーブンから取り外し、すぐに表面に大さじ1のライムの絞り汁を振りかけてください。


Heat broilerとはオーブンなどでまるごといぶり焼きすることだそうですが、ブロイラーではなく普通にオーブンをつかいました。レシピよりも時間ががかかりますが、もうすこし焦がした方がよかったです。蜂蜜の甘い香りがします。




STEP 2
柿が焼けているあいだに中型のボウルに泡立て器と一緒にマスカルポーネ、バニラ、残りの大さじ1ライムジュースをかきまぜます。熱い柿を配膳します。各半分にマスカルポーネの混ぜ合わせひとかたまりを上にのせます。必要に応じて、生姜や砂糖を振りかけます


しようがの砂糖漬けです。包丁で細かくしました。マスカルポーネに加えました。歯触りが柔らかくてぴりっとした刺激がある味です。



柿をオーブンから出してみたところ、焼きリンゴのようなよい香りがしました。今回もおいしくできてマスカルポーネの合わせた物も柿にあいました。またそのままでもおいしいです。もうすこし焦げ目がついてから出せばよかったと思いましたが、柿の皮が柔らかく食べることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿