2013年9月4日水曜日

フェンネルのフットトリートメントオイルをつくる。フェンネル精油、タンジェリン精油、マートル精油、セサミ油をブレンド。

今回使用するフェンネル精油はフェネルの種子から抽出されたものです。
さわやかで甘い香りも感じるフェンネル精油をつかったトリートメントオイルをつくります。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、フェンネルはセリ科の二年草または多年草のハーブで、地中海沿岸原産で世界中で栽培されていて、食用になる根を持つものと種子から水蒸気蒸留でオイルが得られる2種類があり精神を活性化する特性などがあると記載されています。

フェンネルのトリートメントオイル
材料フェンネル精油2滴、タンジェリン精油1滴、マートル精油1滴、セサミ油25ml。

セサミ油をビーカーにいれます。

セサミ油はゴマの種子から抽出した植物油で美容の利用では非常に浸透性が高く、表皮を保護し、肌を柔らかくするなどと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著に記載されています。
今回使用するセサミ油は生ゴマ油で香りも色もほとんどないように感じます。


精油を加えて撹拌棒でまぜます。

フェンネル精油の他にタンジェリン精油、マートル精油を加えます。タンジェリン精油は柑橘系で甘い香りです。マートル精油はさっぱりした感じもあり、香りをひきしめる為に使いました。

簡単な足のトリートメントを行います。入浴後などにトリートメントオイルを手にとって足先から太ももの付け根まで表と裏を心臓のほうに向かってゆっくりとすべらせます。

爽やかな香りですので疲れやすい足にすっきりしたい時などよいと思います。

今回作成したトリートメントオイルは足だけではなくボディー用として使う事が出来ます。

できればはやめに1ヵ月でつかいましよう。ラベルなどを貼ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿