2013年9月28日土曜日

ヘアーリンスをつくる。レモン果汁、ローズ・アブソリュート精油、ゼラニウム精油をつかう。

バラの香りを楽しんだ後、すすぎます。乾かした髪の毛は手触りがよいです。

今回はシャンプー後につかうヘアーリンスをつくります。

材料はグリセリン小さじ1、レモンの果汁大さじ1、ローズ・アブソリュート精油1滴、ゼラニウム精油1滴。

グリセリンをはかり容器に入れます。

グリセリンは油脂から加水分解して得られる水溶性の液体で吸湿性が高く、保湿効果があるなどとアロマテラピー用語辞典/公益社団法人日本アロマ環境協会に記載されています。


精油を加え混ぜ合わせます。

今回使用するローズ・アブソリュート精油はRosa damascenaの有機溶剤抽出法の精油です。バラの香りに広がりを持たせたいのでゼラニウム精油も加えました。少しの間バラの香りを楽しみ優雅な気分になりました。


しぼったレモンの果汁を加えて混ぜ合わせます。


女性のためのハーブ自然療法/アン・マッキンタイア著によりますと、乾燥して切れやすい髪のトリートメントとしてアーモンドオイル他でトリートメントをして洗い流し、シャンプー後は毛髪のナチュラルなPHのバランスを回復するために、レモンのしぼり汁少々かリンゴ酢を水に垂らしてすすぎますなどと記載されています。

シャンプー後、洗面器に水またはぬるめのお湯をはり作成したリンスを入れてよくかきまぜて髪の毛を浸しすすぎます。

使用したところ、私はくせ毛ですが、髪の毛がサラサラとして、手触りが良くまとまりました。バラの香りはリンスを洗い流した後はほとんど感じませんので同じ香りをヘアスプレーにすると良いと思いました。またヘアスプレーも投稿していきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿