2013年9月25日水曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ラベンダー・ハニークリームといちじくとラズベリー。


秋の味覚です。
マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。
レシピと一緒に写真を投稿します。

ラベンダー・ハニークリームといちじくとラズベリー
10人〜11人分、
材料
ラベンダーハニー 1/2カップ、大きい卵の黄身4個、塩2つまみ、 ヘビークリーム1カップ 、黒、緑または両方の新鮮ないちじく20個(大きい場合に縦に半分または四等分)、ラズベリー0,508リットル(約2と1/2カップ)


ラベンダーハニーは、手元にはありませんでしたので、上の分量のはちみつにラベンダー10gを浸して熱くなるまで湯煎にかけて濾しました。ほのかにラベンダーの香りがします。


新潟産いちじく越の雫です。花が咲いていました。

方法
ステップ1
沸騰した水の平鍋の上に大きな耐熱の容器を置いて蜂蜜、卵黄そして塩を濃くなるまで3分から5分間かきまぜます。少し冷ましてください。


ラベンダーハニーと卵黄を混ぜました。黄金色になりました。


柔らかい頂点までクリームを泡立ててください。ハチミツを合わせたものに入れてかき混ぜてください。イチジクとベリーに添えてください。


次はいちじくとラズベリーを盛りつけます。



出来上がりを試食してみたところ、ほとんど生でいただいたことがないいちじくですが、大変おいしくいただきました。ラズベリーの酸味も合います。ラベンダーハニークリームもおいしく甘さが控えめで良かったのですが、ラベンダーをはちみつに浸したものが上手に浸せなかったようで、ラベンダーの香りがあまり感じず少し残念でした。ラベンダーハニーをまた見直したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿