2013年8月31日土曜日

入浴剤をつくる。ラベンダーのミルク風呂。

再び花を咲かせる私の店の前にあるコンテナのラベンダー。2013年8月末。

夏も終わりに近づきなんとなく疲れがでてくる頃ですが、ラベンダーの香りの入浴剤をつくってみてはいかがでしょうか。

アロマテラピー<芳香療法>の理論と実際/ロバート・ティスランド著によりますと、ラベンダーバスはリフレッシュ効果、リラックス効果があり、ラベンダーの温浴、あるいは足浴は心身の疲れを取り去るのに非常に効果があるなどと記載されています。

今回はミルクパウダーも加えて簡単なラベンダーの入浴剤をつくります。

ラベンダーミルクの入浴剤1回分の材料
ラベンダー精油5滴、スキムミルク大さじ3。

スキムミルクを容器にいれます。

脱脂粉乳であるスキムミルクです。牛乳から乳脂肪分だけではなく、水分も取り除いて粉末状にしたもので手作りの入浴剤で軽いミルクの気分を楽しみたい時などに用います。購入した袋には低脂肪と記載がありました。


ラベンダー精油を加えて混ぜ合わせます。

今回のラベンダーの精油はフランス産です。ラベンダーはやはりほっとする香りです。


入浴時に容器にお湯を少々注ぎ混ぜ合わせます。

ラベンダーとミルクの良い香り。


浴槽にすこしずつ入れてよくお湯をかき混ぜます。

スキムミルクは大さじ3をつかいましたが、ミルクの軽い感じがラベンダーの香りにもなじみんだように感じました。

夏の終わり頃また開花しそうなコンテナのラベンダーですが、前に花をつけた頃と変わりがなくきれいな姿です。ラベンダーにはハーブや精油にも様々な作用があるといわれています。パワーをもらってこれから再び頑張ろうと思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿