2013年4月26日金曜日

疲れた足のフットバス。ジュニパーベリー精油、ラベンダー精油、ローズマリー精油をブレンド。

ちょうど花が咲いているラベンダーとローズマリーの葉などがありましたので、お湯に浮かべてみました。
疲れて痛む足の足浴のブレンド例がアロマテラピー<芳香療法>の理論と実際ロバート・ティスランド著に記載されています。

今回はこちらを参考につくります。

材料はジュニパーベリー精油5滴、ラベンダー精油3滴、ローズマリー精油2滴。
足浴2〜3回分にします。

ジュニパーベリー精油は皮膚、消化器系、泌尿管系、血液に、神経に働きかけ、ラベンダー精油の足浴などは心身の疲れを取り去るのに非常に効果があり、ローズマリー精油は外用すると筋肉痛などに非常によいなどとアロマテラピー<芳香療法>の理論と実際ロバートティスランド著に記載されています。

精油を保存ビンにいれていきます。

保存ビンにいれます。

足首までが入る(膝まででもよい)たらいなどに湯をいれてブレンドした精油2〜3滴をいれて、今回は目も楽しむためにジュニパー、ラベンダー、ローズマリーのフレッシュまたはドライハーブもあわせて約大さじ1加えます。よくかき混ぜます。

花が咲いているラベンダー、私の店の入り口のローズマリー、乾燥したジュニパーベリーのハーブティーなども加えました。

今回はお湯の温度は40度以下で15分くらい行いました。

お湯にブレンドをした精油を加えただけでも部屋が良い香りになりました。ラベンダーの甘い香りが少し感じますが、すっきりした香りです。

私は仕事にもよりますが、足に疲れを感じることが多いです。足浴後は足が大変軽くなりました。勤務中の合間をみて行いましたが、なかなかいつでも行うということができないのが残念です。帰宅後にぜひおすすめです。






0 件のコメント:

コメントを投稿