2013年4月23日火曜日

マートルのバスルームスプレーをつくる。マートル精油、ベルガモット精油、サンダルウッドオーストラリア精油をブレンド。

マートルのバスルーム用スプレーです。甘い香りも感じますが、鼻のとうりがよいです。

マートルは北アフリカ原産で、古代よりこの香りを持つ葉が非常に珍重され、香水や食用として使用されてきました。作用としては、去痰作用などがあり、香りはフルーティーでハーブ用のさっぱりした香りなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375ジニーローズ著に記載されています。
また、マートル精油は、鎮静特性があり、安らかな眠りを促しますなどとアロマテラピーのための84の精油ワンダ・セラー著に記載されています。

今回はマートルの精油つかって入浴時のスプレーをつくります。

材料は、マートル精油2滴、ベルガモット精油2滴、サンダルウッド・オーストラリア精油1滴、精製水30ml。

つくり方はかんたんです。

精製水をビーカーにいれます。


精製水はアロマテラピーの水性の基材としてつかわれます。純度の高い水です。

精油を加えます。

マートル精油の他にベルガモット精油、サンダルウッド・オーストラリア精油を使用します。ベルガモット精油は気持ちを落ち着かせ、高揚させるといわれています。サンダルウッド・オーストラリア精油も気持ちを落ち着かせるといわれています。

よくかきまぜ保存ビンにいれます。

ラベルなどをはって完成。

完成後、入浴時に使用してみたところ、甘い香りもしますが、さわやかで、鼻のとうりが良いです。寝つきも良かったです。

またマートル精油はスキンケアにも用いられるともいわれています。

ベルガモット精油は光毒性がありますので、皮膚に使用した後は、紫外線にあたらないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿