2015年3月2日月曜日

入浴剤をつくる。スペアミントのホイップクリーム風呂。スペアミント精油をつかう。



今回はホイップクリームで入浴剤をつくります。以前に投稿しましたが、柑橘系の精油を入浴時に使用する時は、精油だけだと皮膚の刺激など気になる場合があります。しかし牛乳やホイップクリームに精油を混ぜて使用するとあまり刺激がないように感じるようでした。

今回はミント系の精油ではどうかと思い、スペアミント精油で試してみます。


スペアミントは地中海原産で香りが甘く、ミントの温かみのある、シダーやハーブの香りもする匂いで、気分を落ち着ける作用、粘液溶解作用他、吸入すると、喜びや幸福感を生み出すすばらしい特性をもっていますなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

スペアミント精油です。



スペアミントのホイップクリーム風呂(1回分)
材料ホイップクリーム50ml、スペアミント精油1〜3滴。



ホイップクリームを準備します。

ちょうど料理に使用した残りのホイップクリームがありました。乳脂肪35%のクリームを泡立てたものです。入浴剤に50mlはすこし贅沢な気分で、しっとり感もありました。牛乳のような香りはあまり感じませんでした。




ホイップクリームを計り、精油を加え撹拌します。

ハーブのスペアミントも一緒に。


入浴時に湯をはった浴槽に作製した入浴剤を加え、よく湯をかき混ぜて使用してみたところ、甘いミントの香りでさっぱりした感じもありました。またミントを使用ということですが、寒くはなりませんでした。今回はスペアミント精油を3滴使用で皮膚には刺激がほとんど感じなかったのですが、心配な場合は1〜2滴で試してみるとよいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿