2015年2月26日木曜日

消化不良と胸焼けを和らげるハーブティー。フェンネル、レモンバーム、シナモンのブレンド。


食べ過ぎた時はもちろんですが、気分をすっきりとさせたい時などに私はよくフェンネルのハーブティーを飲みます。その時は、フェンネルだけをブレンドせずに飲んだりすることがほとんどですので、何かブレンドしようかと思っていたところ、英国ハーブ療法ハンドブック/ペネラピ・オディ著に消化不良と胸焼けのフェンネルとレモンバームのハーブティーが記載されていました。

フェンネルにもレモンバームにも非常に胃を落ち着かせる作用があり、レモンバームにはさらに、ストレスや不安が関係している場合に落ち着かせる作用があるなどと上記の書に記載されています。

上記の書に記載されている自家製の袋(ガーゼで、ハーブティーのブレンドを包む)も試してみました。


今回は上記の書を参考にハーブティーのブレンドを試してみます。

フェンネルとレモンバームのハーブティー(約7〜10杯分)
材料
フェンネルの種5g、レモンバームの葉⒎5g、シナモンスティック(粉末)少々、熱湯。

フェンネル、レモンバーム、パウダー状にしたシナモンスティック。参考の書の使用するハーブの量はもう少し多めですが、今回はお試しということで1杯分を約2gにします。


1杯分を試してみます。熱湯で温めたティーポットにそれぞれのハーブをいれます。熱湯200mlを注ぎ、ふたをして約5分間そのままにします。

今回シナモンスティックも加えますが、シナモンスティックもフェンネルやレモンバームと同様に消化などにもとメディカルハーブ/ペネラピ・オディ著に記載されています。




ティーカップに注ぎます。

甘いような香りもしますが、シナモンのスパイスの香りも感じます。


いつものフェンネルにレモンバームが加わりよりやさしくなった感じです。シナモンのスパイスの香りも合ったようです。気分が落ち着くようで体も温まりました。しばらくこのブレンドを試していきます。















0 件のコメント:

コメントを投稿