2015年3月30日月曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。イチゴとルッコラのサラダ。

今回も成功。使用したルッコラにはつぼみがついているものもありました。

マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。

以前から作りたいと思っていたレシピです。今回、やっと実現しました。レシピと一緒に実際に作製した時の写真を投稿します。



イチゴとルッコラのサラダ

材料(4人分)
イチゴ1/2パイント(洗い、へたを取り、4等分にする)バルサミコ酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/4、コショウ小さじ1/4、ルッコラ2束(洗って乾かし、そして切りそろえる)ペカン1/2カップ(こんがり焼いて2等分にする)


ペカンはピーカンナッツともいわれます。フライパンで煎りました。先日Tさんからペカンナッツが入った和風のお煎餅をいただいたことを思いだしました。



作り方

大きなボウルにイチゴとバルサミコ酢大さじ1を一緒にします。 5〜10分そのままにします。


今回は福岡県産イチゴです。イチゴはビタミンCなどの補給にともいわれています。

小さなボウルに、オリーブオイルと塩、コショウ、残りのバルサミコ酢大さじ1を合わせてかき混ぜます。

オリーブオイル、塩、コショウ、バルサミコ酢を合わせました。食欲がでそうです。

イチゴにドレッシング、ルッコラ、そしてこんがり焼いたペカン(2等分にしたもの)を加えます。混ぜ合わせて、盛りつけをして勧めてください。


宮城県産のルッコラがいつものスーパーで手に入りました。ルッコラは以前、他の所で育てたことがありますが、今の時期あたりに花が咲いたような記憶があります。

朝食時に作製しましたが、なんとかいつもの時間に食事をとることができました。イチゴとルッコラの組み合わせでおいしくまた元気に一日が過ごせそうな感じがしました。また他のレシピに挑戦したいと思います。 







0 件のコメント:

コメントを投稿