2015年3月23日月曜日

指先のケアー。携帯用のオイルをつくる。セサミ油、オリーブスクワラン、オレンジ・スイート精油をつかう。

ほんの少しの間、オレンジ・スイートの香りでリラックス。

いつもハンドクリームは塗っていても、指先まではおろそかになっていることがよくあります。特に春先は気になることがあるような感じがします。

今回は、手軽に指先に塗ることができる携帯用のオイルをつくります。


指先のケアーオイル(約5ml保存容器用)
材料 セサミ油4ml、オリーブスクワラン1ml、オレンジ・スイート精油1滴。



セサミ油、オリーブスクワランをビーカーに入れます。

ゴマはインド原産で、種子から抽出のセサミ油は非常に浸透性が高く、表皮を保護し、肌をやわらかくし、爪や頭髪に活力を与えるなどと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著に記載されています。オリーブスクラワンはオリーブ油に由来する飽和炭化水素で、今回は、オイルの感触の調整のために使用しました。


オレンジ・スイート精油を加え撹拌棒でかきまぜます。

今回は、さわやかな甘い香りのオレンジ・スイート精油を加えました。肌への働きとして、疲れた肌をいきいきと元気によみがえらせるなどとアロマテラピー図鑑/佐々木薫著に記載されています。



保存ビンに入れます。

小型でロールが付いていて指先などに塗ることができる保存びんを見つけました。


持ち歩き、必要な時に手や指先に塗ります。


作製したオイルはあまりべたつきもなく程よい感触でした。さわやかな甘いオレンジ・スイート精油も穏やかに感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿