2014年1月29日水曜日

ルームスプレーをつくる。風邪に負けないようにニアウリ・シネオール精油、フランキンセンス精油、リツエバクベバ精油をブレンド。

気分転換にルームスプレーを。

風邪は良いものではありませんが、特にこの時期に風邪をひいてしまうのは困りものです
今回は、すっきりして柑橘の香りもするルームスプレーをつくります。もしかしたら風邪の予防にもなるかもしれません。

材料は30mlスプレー容器分。ニアウリ・シネオール精油2滴、フランキンセンス精油1滴、リツエアクベバ精油1滴、精製水25ml、エタノール5ml。

エタノールをビーカーに入れて、ニアウリ精油を加えます。
今回はフトモモ科で葉、枝から抽出のマダガスカル産のものをつかいます。すっきりした香りで鼻のとおりがよい感じがします。

ニアウリ精油は、気道の細菌他に対して特別な効果を持っている上、免疫刺激作用に優れていますなどとアロマ療法大全モニカ・ヴェルナー/ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著に記載されています。

フランキンセンス精油を加えます。
カンラン科で樹脂から抽出、ソマリア産の精油です。

南アラビアと北アフリカでは、何千年も前からフランキンセンスが抽出されてきて、抗ウイルス、抗菌、血行促進、免疫刺激、精神刺激、不安解消他の作用があるなどと上記の参考の書に記載されています。

リツエアクベバ精油を加えて、全体を撹拌棒で混ぜ合わせます。
クスノキ科で果実からの抽出、中国産です。甘いレモンのような香りです。


低木で中国と台湾で生育し、免疫強化とリフレッシュのためのオイルなどと上記の参考の書に記載されています。


精製水を加えて、撹拌棒で全体を混ぜ合わせて保存用のスプレー容器に入れます。使用時にはよくふります。

できればラベルをはってはやめに1、2週間くらいでつかいます。


ニアウリとフランキンセンスだけでもよいですが、レモンの様なリツエバクベバの香りが入るとまた違います。気分転換用としてもつかうことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿