2014年1月22日水曜日

温かみのあるフットトリートメントオイルをつくる。カルダモン精油、ゼラニウム精油、マンダリン精油をブレンド。


寒い毎日ですが、体の方も同時に固くなりがちです。特に足は、靴を履いてますのでさらに圧縮されるような感じです。

カルダモンはアジア原産ショウガ科の多年草のハーブで、精油は種子を蒸留し、強壮作用、刺激作用ほか体を温める作用など、香りは特有のスパイシーでフルーティーな、温かみのあるバルサム様などとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。

今回はカルダモン精油をつかってトリートメントオイルをつくります。

材料はカルダモン精油2滴、ゼラニウム精油1滴、マンダリン精油1滴、セサミ油7ml、マカデミアナッツ油13ml。

セサミ油とマカデミアナッツ油をはかりビーカーにいれます。

セサミ油は生ゴマ油です。セサミ油は肌をやわらかくし、マカデミアナッツ油はマッサージに使用することで毛細循環を容易にしなどと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著に記載されています。

カルダモン精油、ゼラニウム精油、マンダリン精油を加えて撹拌棒でかきまぜます。

カルダモン精油に少し甘さを加えるためゼラニウム精油、マンダリン精油も加えました。ゼラニウム精油はスキンケア用品などに外用で使用され、セルライト、浮腫ほかのマッサージにも使用され、マンダリン精油は不眠や精神疲労などとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニーローズ著に記載されています。

入浴後などにトリートメントオイルを手にとって、方足ずつ、足首から足の指の間を軽く往復して表と裏をさすり、足の裏全体を押していきます。両方のくるぶしのまわりを回転させたりしてさすります。足の指を1本ずつ手で包み、指先まで回します。また足首からひざまで表裏をさすります。(簡単な例です)


余ったたトリートメントオイルは保存ビンなどにいれて、早めに(1ヵ月くらい)でつかいます。


カルダモンのスパイシーな香りのトリートメントオイルです。足が温まった感じです。使用した植物油も伸びがよくべとつきがありませんでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿