2013年10月9日水曜日

へアーコンディショナーをつくる。パセリの浸出液、ラベンダー芳香蒸留水、ラベンダー精油をつかう。

畑のイタリアンパセリです。一般的なパセリ(葉がカール)よりも穏やかな香りがします。

秋になって再び元気になった畑のハーブですが、その中のパセリは古代ギリシャの人に尊ばれていたハーブで、医薬用に用いられ、現在では、料理の他に浸出液はヘアトニック、ヘアコンディショナーになるなどとハーブ事典/レスリー・ブレムネス編に記載されています。

今回はこちらを参考にパセリをつかったヘアーコンディショナーをつくります。合計20ml。

材料はパセリ1g、精製水10ml、ラべンダー芳香蒸留水5ml、ラベンダー精油1滴、エタノール2.5ml、グリセリン⒉5ml。

パセリ、ラベンダー芳香蒸留水、ラベンダー精油、材料の一部です。今回はスプレーにします。

パセリをはかり鍋に入れて、精製水をそそぎ、沸騰したら弱火にして約30分煮て濾します。

薄い緑色になりました。煎じたので水の量が10mlより少なくなりました。パセリはドライヘア用、フケ防止用、ヘアトニック用(髪を濃くし。つやをあたえる)などと上記の書に記載されています。

ビーカーにエタノールとグリセリンを入れてラベンダー精油を加え撹拌します。

エタノールはアロマテラピーでは精油を希釈する基材として用いられ、グリセリンは、保湿効果があるといわれています。ラベンダー精油はパセリの香りに広がりを感じさせるためにつかいました。ヘアーケアーとしてもつかわれます。

冷ましたパセリの煎じた液を加えて撹拌し、ラベンダーの芳香蒸留水を加えて撹拌します。

このあとビーカー20mlメモリまでラベンダーの芳香蒸留水を注ぎます。ラベンダーの香りで少し華やかな感じになりました。


スプレー容器などに入れて早めにつかいます。残りはリンスにしても良いと思います。

シャンプーの前に髪にスプレーをして頭皮もマッサージしました。

シャンプー後、髪の毛は柔らかい感触で手触りが良い感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿