2013年10月12日土曜日

入浴剤をつくる。海藻入りあら塩、ローズマリー精油、スイートマージョラム精油、オレンジ・スイート精油をつかったバスソルト。

また入浴が楽しい季節になりました。今回はバスソルトをつくります。
今回のバスソルト(1回分)
材料・・・塩大さじ1、ローズマリー精油1滴、スイートマージョラム精油2滴、オレンジ・スイート精油1滴。

ジャンバルネ博士の植物=芳香療法/ジャンバルネ著によりますと、先人たちの芳香エッセンスの浴用の例としてマージョラム浴は強壮ために処方され、また鎮静作用があり、循環を促す特性があることがわかり、ローズマリー浴は全体的な強壮に役立ち・・などと記載されています。



まず塩をはかりふた付きのガラス瓶にいれます。

今回の塩はブルターニュ特産海藻入りあら塩です。アオサ、ダルス、ヒバマタの3種類の海藻がまぜられていて食塩です。海の香りがします。


今回の塩は海藻が少し含有していますが、上記の書によりますと、海藻浴も目新しいものではなく海藻は各種ミネラルと非金属元素を豊富に含有していてビタミン類、アミノ産他も含有して海藻のもつ特性は多様であるなどと記載されています。



精油を加えます。

スイートマージョラム精油とオレンジ・スイート精油にローズマリー精油を加えてすこしすっきりさせました。


ふたをしてよく振ります。お湯をいれた浴槽に入れる時はよくかき混ぜます。

出来上がりです。

入浴時に使用してみたところ、バスソルトの作成時はローズマリー精油の香りが強く感じましたが、実際に浴槽に入れてみたところ、ローズマリー精油の香りは穏かでブレンドは思ったとおりに仕上がりました。海藻入りあら塩とも合ってたいへん気持ちよい入浴ができました。体も温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿