2013年8月28日水曜日

ムスクマローの花を浮かべたハンドバス。はちみつ、パルマローザ精油をつかう。

ムスクマローの花です。所有の畑から採取して数時間経っていますが、そのままの姿を保っています。乾燥させたものも一緒に浮かべました。



現在開花中。所有の畑のムスクマロー2013年8月。

今年はムスクマローの花が比較的多く開花しました。素敵な花を咲かせているので持ち帰って乾燥させました。白い花はほとんど色が変わらなかったのですが、ピンクの方は紫色になりました。

フレッシュもドライも花は刺激のある香りはほとんどないように感じます。ハーブの写真図鑑/レスリー・ブレムネス著によりますと枝分かれした茎の上部にかすかにジャコウの香りのする優美な切れ込みの入った葉をつけ下部に丸い浅裂の葉をつけるなどと記載されています。


ムスクマロー(Malva moschata)はアオイ科の多年草で近親種のコモンマロー(Malba sylvestris)と同じ用途があるがコモンマローのほうがより効能が強く、また花と根は膜組織を落ち着かせ、花はサラダに入れるなどとハーブの写真図鑑/レスリー・ブレムネス著に記載されています。


今回はムスクマローの花を浮かべたハンドバスを行います。
まずはちみつ大さじ1を容器に入れてパルマローザ精油2滴を加えて混ぜます。

今回使用するパルマローザ精油はイネ科の葉から抽出した精油です。エッセンシャルウォーター&ハーブウォーター375/ジニーローズ著によりますとスキンケアでは、どんなブレンドにも使用することができ、とても甘いローズに似たゼラニウム様の匂いがするなどと記載されています。はちみつは保湿作用などがあるといわれています。


洗面器にお湯を注ぎ、上記のはちみつと精油のブレンドを加えてよくまぜ、ムスクマローの花を静かに浮かべて両手を浸します。

40度くらいのお湯で10分程ハンドバスを行ってみたところ、ムスクマローの花の香りはあまり感じませんでしたが、パルマローザ精油は花のような香りがします。手はすこししっとりした感じになり、眠くなりました。
ハンドバスを行ってしばらくはフレッシュのムスクマローの花はあまり大きな変化はなく姿を保っていて目を楽しむことができました。お風呂にも浮かべてみても良いのではと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿