2013年8月14日水曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。スイカクーラー。

スイカにローズヒップ&ハイビスカス、ペパーミント、スイートバジルが加わりました。

マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。

今回はスイカにローズヒップ&ハイビスカス、ミント、バジルをつかいます。
レシピと一緒に写真を投稿します。


スイカクーラー

4人分材料

さいの目に切った種なしスイカ8カップ3/4インチ(外皮を取り除いた小さなスイカ1/2)、味付けされていないゼラチン小さじ2と1/4(1と 1/4包み)少なめに、 冷水カップ1/4 、粗塩小さじ1/4、新鮮なレモン汁小さじ 1と 1/2。ローズヒップハイビスカス アイスキューブ 、付け合わせ用のミントやバジル小枝(随意)。
このゼリーは飲み物とゼリーの中間で通常よりゆるくなります。

ちょうどスーパーでアメリカ産のスイカをみつけました。種がないようです。今回はこちらをつかいます。


ステップ1
スイカのキューブを滑らかになるまでブレンダーやフードプロセッサーでピューレにします。 大きなボウルに細かいふるいを通してこし、固形物を捨てます。 3カップのふるいをかけたジュースを測ります。

材料が日本でつくってもいつも正確にできます。すばらしいです。


ステップ2
氷水の容器を準備します。 冷たい水の上にゼラチンを振りかけて柔らかくなるまで約5分そのままにしてください。中〜高温の上に小さななべで1/2カップのスイカジュースと塩を沸騰直前まで煮てください。 軟らかくなったゼラチンを加えて溶けるまでかきまぜます。 氷水の容器の中にボウルをセットします。 残っている2と 1/2カップのスイカジュースとレモン汁を入れてよくかき混ぜます。

とろみがでてきました。


ステップ3
15〜20分間、ゲル状になり始めるまでしばしば攪拌してください。4個のグラスの間で分配します。スイカキューブを飾ってください。少なくとも2時間以上1晩まで冷蔵してください。 ローズヒップ、ハイビスカスのアイスキューブをトッピングしてください。そして必要でしたらミントやバジル小枝を飾ってください。

ローズヒップ、ハイビスカスのハーブティーをつくって冷凍庫にいれます。

出来上がりを試してみたところ、今回は砂糖など甘い味付けは全くなかったのですが、甘みがあっておいしかったです。ジュースのとろみも喉越しがよいです。ローズヒップ、ハイビスカスも酸味がほとんど感じなくペパーミント、バジルの香りで味がひきしまったように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿