2013年7月2日火曜日

サシェをつくる(5)ハーブを収穫して枕の下におくスリープ・バッグをつくる。

ハーブを収穫して乾燥させました。2013月7月

枕の下に置くスリープ・バッグをつくります。

ポプリの詩/熊井明子著によりますと、サシェは絹やゴース、薄手木綿などで作った小さな袋に、ポプリに似たミックスを詰めた匂い袋で、サシェの一種にハーブ・ピローがあります。10cm×20cmくらいの布袋にハーブを主としてミックスをつめますが、スリープ・ピローとも、スリープバッグとも呼ばれますなどと記載されています。

今回の材料は、乾燥したハーブ合わせて約1カップ、マンダリン精油2滴、ベルガモット精油1滴。布17cm×24cm、キルト芯14cm×20cm。

収穫したハーブを乾かし、白熱灯をあててしあげをします。

私の畑のハーブをつかいます。少し前にスーパーで見つけて乾かしたマンダリンの皮も仕上げをします。

キルト芯を半分に折って、ハーブをいれる部分を残し糸で縫います。布もキルト芯を入れる部分を残します。しあげをしたハーブに精油をおとし混ぜあわせ、キルト芯にハーブミックスをいれます。


マンダリン精油とベルガモット精油です。マンダリン精油を加えたところ、甘い香りになりました。やはりスリープ・ピローはベルガモット精油です。しあげに加えたところ、さわやかな香りになりました。


キルト芯に精油を加えたハーブをいれます。大きいものは手でちぎり、細かくしていれました。

今回つかうハーブは、ハーブピローにいれるとよいといわれるジャーマンカモミール、ローマンカモミール、ラヴェンダー、ポプリによいといわれるタイム(花も)、ローズ(スウィートブライアー)ペパーミントの他にラバンジン、マンダリンの皮、レモンの皮をつかいます。(ハーブ事典/レスリー・ブレムネス著参考)

ハーブミックスをいれたキルト芯の口を糸で縫い、布にいれます。

布の口を糸でとめます。最後は2か所だけ糸でとめました。

たいへん良い香りになりました。リラックスの香りのハーブにさわやかな香りハーブ、精油も加わったことにより、熱くて寝苦しい夏の夜にもおすすめです。机の上に置いて香りを楽しんでしまいました。









0 件のコメント:

コメントを投稿