2013年7月24日水曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ポーチドピーチをつくる。

桃にバニラ、ペパーミント、レモンなどをつかいます。

マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。
今回はミントとバニラビーンズなどをつかった桃のレシピです。

ポーチドピーチをつくる

準備20 分、合計時間20

6人分材料

熟した固い桃6個
砂糖2カップ
バニラビーン1本(分ける)または純粋なバニラエッセンス小さじ1/2
はがしたレモンの皮2個
大きなミントの小枝1本プラス飾るためのものも準備
水4カップ

作り方

ステップ1
果物ナイフを使用し、軽く桃の下にX(これは後で皮をむくのに役立つ)をつけます。大鍋に、砂糖、バニラ、レモンの皮、ミント、そして水を混ぜ合わせます。約分、砂糖が溶けるまで、時々かき混ぜながら、中火にして煮ます。



下にXをいれた桃はハクオウ山梨産、ミントは自家製のペパーミント、バニラビーンズはマダガスカル産、レモンはサンキストレモン。



ステップ2
桃を加えて十分な水で覆います。桃は簡単に串が貫通するまで桃の熟度に応じて10分、時折回転させて煮ます。



さらに水を加えて煮ます。バニラ、ペパーミント、レモンの混ざった香りがします。


ステップ3
穴あきスプーンで桃を外し、少し冷まします。果物ナイフを使って、桃の皮をむいてシロップに戻します。配膳時はミントの小枝を添えます。




ネクタリンなど他の果物でも良いそうです。

これから桃は、本格的に出まわることと思います。またつくることもできます。

バニラの甘い香りにペパーミントとレモンの香りが加わりさわやかに感じます。桃は少し固いようなので10分ほど煮ました。今回もおいしくいただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿