2013年7月17日水曜日

入浴剤をつくる。ミントとレモンのお風呂。

ミントとレモンの作業は何となく涼しさを運んできます。
私の畑に植えているペパーミントも、今の時期は特に元気で、畑を訪れる度に日々の成長を目にすることが多いです。

ザ・ブック・オブ・バス/キャサリン・カナー著にはミント風呂や、ミントとレモンなどを合わせた利用の方法などが記載されています。今回はこちらを参考につくっていきます。

昼下がりにぬるめのお風呂につかり涼しさを感じることができるものです。


材料は、フレッシュのミントの葉1カップ、レモン2個、はちみつ小さじ1。


ミントの葉を乳鉢などでつぶします。
数年前から畑にあるペパーミントです。特に夏には気持ちの良いハーブです。乾燥させてもつかっています。
おなじみすっきりのハーブです。



レモンをしぼります。

アメリカ産のレモンです。さわやかな香りです。


つぶしたミントの葉としぼったレモンをあわせて1晩冷蔵庫に置きます。

鼻がすっきりとします。

こしてはちみつを加えて浴槽にいれます。

ペパーミントとしぼったレモンをつかいましたが、どちらも思ったより刺激なく穏やかな感じですっきりとした気分になります。実ははちみつを入れる事を忘れてしまいましたが、なくても大丈夫です。葉をつぶしてつかう方法ですが、簡単に利用できますので、今の時期またつくってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿