2013年7月31日水曜日

入浴剤をつくる。ブルーベリーのお風呂。

ブルーベリーと皮をむいたレモンに白ワインを注ぎます。

以前、イチゴで入浴剤をつくりましたが、ブルーベリーでもつくることができるのではないかと思い同じようにつくってみました。

材料はブルーベリー125g、白ワイン200ml、皮をむいたレモン1/8、はちみつ大さじ1。

ブルーベリーを洗い、皮をむいたレモンも加えます。密封容器にいれます。

イチゴのように甘い香りがあまりありませんがすっきりした香りでレモンを加えるとよりすっきりした感じがします。アメリカ産です。


ワインを注ぎ3ヵ月そのままにします。

ベターホームのかんたん手つくり食品にはブルーベリー酒の熟成期間は3ヵ月と記載されていますので浸しておきます。またレモンはにが味がでますので1週間後にとりだすそうです。香りがたのしみです。


ブルーベリーは落葉性の低木でツツジ科に属し、北米東部原産で濃緑色の光沢のある葉と、白い釣鐘状の花をつけ食用部位は果実、果汁、葉、根(薬用)で歴史は古くいろいろとつかわれてきて、緩下作用や血液を浄化し、血行と視力をよくする作用が認められているなどとヒーリング植物バイブル/ヘレン・ファーマー=ノウルスに記載されています。


3カ月後ブルーベリーをとりだします。はちみつを加えてかき混ぜ入浴時につかいます。

濃い赤紫色になりました。甘い香りがします。少々試飲をしてみたところ、おいしいです。

入浴時につかってみましたところ、やはりイチゴのような香りではありませんが落ち着いた甘い香りが感じました。

所有の畑にはブルーベリーがありますが、まだ収穫できるほどではありませんのでこれから先大事に育てていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿