2013年7月10日水曜日

ヤロウとレディースマントルのフェイシャルスチームをつくる。


今年はヤロウ、レディースマントルが元気です。2013年7月

ヤロウは和名がセイヨウノコギリソウで、キク科の多年草。レディースマントルは和名がハゴロモグサでバラ科の多年草。どちらも美容に有効で、ヤロウの新鮮な花の浸出液はフェイシャルスチームや収れん化粧水として、レディースマントルの乾燥葉に熱湯を注いだ浸出液は収れん化粧水やニキビ肌用のフェイシャルスチームとして使えるなどとハーブ図鑑110/レスリー・ブレンネス著に記載されています。


今回はヤロウとレディースマントルのフェイシャルスチームをつくります。


材料はヤロウ、レディースマントル(新鮮なものと乾燥させたもの)、他ローマンカモミール、マロウ、ラベンダー、ラバンジン、あわせて約15g、熱湯500ml。


洗面器にハーブをいれます。

穫れたてのものと乾燥させたものをつかいます。


熱湯を注ぎ、頭にバスタオルをかぶり目をとじて蒸気を顔にあてます。



あまり刺激的ではない香りです。眠くなります。


私はこのあと洗顔をします。

メディカルハーブ、ハーバルセラピストコース・テキスト/日本メディカルハーブ協会によりますと、フェイシャルスチームは蒸気で毛穴を開かせて汚れを取り去ったり、保湿効果によって肌に潤いをもたらしますなどと記載されています。

季節にもよると思いますが、私は最近、皮脂の分泌の調整がうまくいかないようですので、これからも利用していこうと思います。

終わった後は肌がしっとりとしてさっぱりとするようにも感じました。またハーブの香りでその時間は穏やかな気分になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿