2013年6月28日金曜日

入浴後のスキンケアオイルをつくる。ローズヒップ油、ローズレッドの花びら、ローズオットー精油をブレンド。

1日の終わりの肌のお手入れに

植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著にはチリ産ローズヒップ油と赤いローズ(Rosa gallica officinalis)の花びらにダマスクローズ精油などをブレンドした組織再生用のフェイスオイルのレシピが記載されています。

今回はこちらを参考にスキンケアオイルをつくります。これから夏のスキンケアにも活用できそうです。

材料はローズヒップ油20ml、ローズレッド(Rosa gallica )の花びら5g、ローズオットー精油1滴。



保存ビンにローズレッドをはかりいれます。

ローズレッドです。美容によく用いられるメディカルハーブ、収斂、保湿などとハーバルセラピストコース・テキスト/日本メディカルハーブ協会に記載されています。良い香りです。



ローズヒップ油を注ぎ、ふたをして7日間そのままにして浸出させます。


今回のローズヒップ油はRosa caninaの種子から抽出した原産国チリの植物油です。リノール酸とリノレン酸が含まれていて細胞再生などにも関わるといわれています。今回は未精製のものですので独特の香りがあります。


ローズレッドの花びらをビーカーなどによくしぼってこしていれてローズオットー精油を加えて撹拌します。



ローズオットー精油です。それぞれの肌のスキンケアに効果があるといわれています。1滴だけをつかいましたが、ローズヒップ油独特の香りが感じなくなりました。


保存容器にいれて約1ヵ月を目安につかいます。

入浴後にほんの少量美容オイルのようにつかいましたが、肌がしっとりとする感じがしました。未精製のローズヒップ油独特の香りがほとんど感じなく、ローズオットー精油の香りですので優雅な気分にもなります。





0 件のコメント:

コメントを投稿