2013年3月15日金曜日

入浴剤をつくる。甘くすっきりするハーブ・スペアミントのお風呂。はちみつ、オレンジ・スイート精油をブレンド。

乾燥したスペアミントとフレッシュのスペアミント

甘いミントともいわれるスペアミントの入浴剤をつくります。

ガーデンミントと呼ばれているのは、たいていスペアミントでペパーミントほど作用が強くありませんが、同じように使うことができ、子供に適していますなどとペネラビ・オディ著メディカルハーブに記載されていました。

材料はスペアミント(本日はドライハーブを使用)20g、熱湯1リットル、はちみつ大さじ2、オレンジ・スイート精油1滴。


スペアミントは古代ローマの時代から欠かせない料理用ミントで、特徴は消化促進、鎮痙作用などがあるとデニ・バウン著ハーブ大百科に記載されていました。


容器などを下におき入浴剤をいれる袋などにスペアミントをはかり、入れます。

布でもよいです。しっかり口をしめます。

熱湯をいれる容器に袋をいれて熱湯を注ぎ、蓋などをしてさめるまでそのままにします。

熱湯を注ぎましたが、穏やかなミントのかおりがします。蓋をします。


ハチミツをはかりオレンジ・スイート精油をいれて混ぜ合わせます。

ハチミツはアロマテラピーでは入浴剤をつくる時などに用いられます。保湿作用や殺菌作用などがあると日本アロマ環境協会のアロマテラピー用語辞典に記載されていました。オレンジ・スイート精油は温かみのある香りなどといわれています。


浸出した液、スペアミントがはいった袋などをそのまま浴槽にいれ湯をよくかきまぜ、オレンジ・スイート精油と合わせたハチミツもいれてよくかき混ぜます。

浴槽につかっていると温かく眠くなりました。浴槽から出るとすっきりする感じがしました。少しすっきりしたい時や春先などに良いと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿