2012年10月29日月曜日

入浴剤をつくる。パンプキンシードについて。ハーブをつかった肌をやわらかくする入浴剤をつくる。




2002年10月英国キューガーデンにて


10月31日はハロウインということで、最近はカボチャが飾られているのをよく目にします。ハーブを習っていたころ、ハロウィンのカボチャのランタンをつくる講座を受講しました。今思えば、悪い霊を追い払うためのカボチャといわれているのに、私は可愛らしくくり抜いてしまいました。ハロウィンの日はテーブルに作成したカボチャを飾って部屋の電気を消しました。可愛らしい顔は逆に不気味に感じました。


カボチャの種パンプキンシード

デニ・バウン著ハーブ大百科によりますと、パンプキンシードはオイル、ビタミン、ミネラル、特に亜鉛を含み、前立腺肥大の治療に有効であり、腸内寄生虫の駆除にも効果があることが記載されていました。
薬用には、殻をさかないということですが、殻をさいた種子は、生あるいは炒ってスナックまたはパンにいれるそうです。


私の店で販売している宮城県大河原町のお菓子屋喜多屋さんのパンプキンラングドシャです。種がこうばしいです。



ハーブをつかった皮膚を柔らかにする入浴剤をつくる

アン・マッキンタイア著女性のためのハーブ自然療法によりますと、皮膚を柔らかくするには、 コンフリー、マーシュマロー、カモミール、エルダーフラワーなど鎮静効果のあるハーブの濃い浸出液を風呂の湯に加えるとよく効くとありました。

こちらを参考に入浴剤をつくってみます。
マーシュマロー、カモミール、エルダーフラワー・・・合わせて20グラム



ハーブティーのブレンドでも良い組合わせです。


ハーブを袋にいれて、熱湯1リットルを注ぎ、冷めるまでそのままにします。
さらに今回は、皮膚を柔かくするといわれているアボカド油も1〜2,5ミリリットルを浴槽に一緒にいれることにしました。




ふたをします。

皮膚にさまざまな有用性があるといわれるアボカド油です。

ハーブの浸出液とアボカド油を浴槽にいれてよくかかき混ぜます。

私はハーブティーで、冷えがあるときなどに利用する今回のブレンドですが、入浴剤としては、香りは穏やかで、体も温まり、肌もしっとりする感じでした。これから冬にかけての時期に利用すると良いと思いました。











0 件のコメント:

コメントを投稿