2012年5月東北大学植物園にて |
子供のころ、仙台市内にある私の実家にはモミの木の鉢植えがありました。種類はわかりませんが、クリスマスの頃になると飾りをつけたりしました。年々大きくなり、土に植えることになりました。クリスマスの時期だけ鉢上げをして家の中に入れたり、外で飾りをつけて窓から眺めたりしました。香りの記憶はほとんどありませんが、飾り付けをした葉はいつもやさしい感じがしました。
前回の続きです。クリスマスのエッグポマンダーをつくる
2つ目のブレンド
森林の香り
ジュニパー、ユーカリ、オールスパイス・・・合わせて大さじ2
シベリアモミ精油・・・2滴
それぞれハーブ、スパイスをはかり、乳鉢をつかって少し砕きそのままにします。
精油を加えて混ぜ合わせます。
ジュニパー、オールスパイスは果実を使用、ユーカリは葉を使用。
ハーブ大百科によりますと、ジュニパーは苦い芳香性、殺菌作用。オールスパイスは刺激、加温、芳香性。ユーカリ(グロブルス種)は、芳香、刺激性などと記載されていました。
3種類を砕いた方が、香りが強くでます。このままでも森林のような良い香りですが、アロマテラピーで使用される精油も加えてみました。
シベリアモミの球果から抽出された精油をつかいました。パインの精油よりやさしい香りで、もう少しやさしい香りが、私の店にある日本産のモミの精油だと思いました。
ジニー・ローズのエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375の本によりますと、シベリアモミはロシア広く分布していて呼吸器系などに使用されることがあると記載されていました。
エッグポマンダーの容器にいれます。さわやかさで苦みもある香りになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿