2012年10月1日月曜日

ポマンダーをつくる(2)フルーツポマンダーをつくる。オレンジのポマンダー

フルーツポマンダーをつくる



2012年お正月に使ったダイダイ(左、中央)と葉がついたミカン

写真は、昨年の年末に購入したダイダイです。
ダイダイは生薬単の本によりますと、原産地がヒマラヤで、中国を経て日本に渡来したビターオレンジの変種ということです。ビターオレンジは、アロマテラピーでおなじみの花から抽出された精油がネロリです。

上の写真のダイダイは、果皮をポプリなどにつかいました。
スイートオレンジよりもひきしまった香りで、味は夏みかんのようでした。

ダイダイは、ポマンダーの材料になりそうですが、残念ながら年末にしか販売されていないようです。フルーツポマンダーはクリスマスの飾りともいわれますので10月あたりからつくることが多いです。
ダイダイは、お正月の飾りなのです。


フルーツポマンダーをつくる
オレンジをつかって久しぶりにつくってみました。

まずポマンダーミックスをつくる


乳鉢をつかいました



カルダモンの香りが大好きですので、カルダモンが入ったトラディショナルというミックスにしました。好みでカルダモンを多めに、シナモン、オリスルート、オールスパイスすべてを細かくしました。フルーツポマンダーは1個分ですので、合計小さじ2杯分くらいにしました。
ポマンダーミックスは、2週間くらいねかせるとよいそうです。


かたいものは途中でハサミをつかいました


乳鉢をつかってスパイス類を細かくしているうちにぼんやりしていた頭がはっきりとしてきたような感じがしました。
生薬単によりますと、カルダモン、シナモンは芳香性健胃薬に配合されたり、牧野和漢薬草大図鑑によりますと、オールスパイスは芳香性興奮薬などと記載されていました

オレンジにおなじみフローラルテープを十字にはって、クローブ30グラムくらいを竹串をつかいながら刺したあと、テープを取り除き袋にいれて、ポマンダーミックスをまぶして1〜2日そのままにしました。


無事にリボンなどをつけることができますようにクリスマス用に金色がよいかな


袋を開けてみたところ、オレンジがフレッシュからすこし熟したような香りになり、カルダモンがクローヴなどの香りにすこしさわやかさをあたえているようでした。

袋から出してカチカチになるまで乾かします。
カチカチになった時の香りも楽しみです。

無事にクリスマスにはリボンやコードで飾ることができるように祈りました。














0 件のコメント:

コメントを投稿