2012年10月8日月曜日

ポマンダーをつくる(4)1クリスマスのエッグポマンダーオレンジのポマンダーの香り

クリスマスのエッグポマンダーをつくる



3年くらい前に外部のカルチャースクールで行ったクリスマスの1日講座です。
スプレー、キャンドル、ポプリなどクリスマスにちなんだ香りを提案しました。

お世話になったカルチャースクールは、私が店を開店して半年くらいからスクールが震災後、閉じることになるまで時々お手伝いをさせていただきました。大変お勉強になることばかりで、現在もその当時学んだことを参考にしています。
私の店の近くには、同じ系列のスクールがありますが、そちらでもお手伝いをさせていただいたことがありました。結婚前には私も会員でしたので、また機会がありましたら受講させていただこうと思っています。

クリスマスのエッグポマンダーをつくる
卵の容器をつかってクリスマスの香りをつくりました。

卵に穴を開けて中身を取り出して、洗剤で洗い乾かします。
今回は、クリスマスの柄の布を2cm×2cmに切って卵に貼りました。





クリスマスのエッグポマンダーのブレンドは2種類です。

まず1種類目は、オレンジのポマンダーの香りです。
クローヴ、シナモン、カルダモン、オールスパイス、オレンジピール、レモンピール・・・合わせて大さじ2
オレンジ・スイート精油・・・2滴




各スパイス類を軽く砕きます。オレンジピール、レモンピールには、精油を落し、スパイス類と混ぜます。

牧野和漢薬草大図鑑によりますと、クローヴの使用法の部分には、化粧品、香水、防虫香、食用の香辛料などとありました。

オレンジのポマンダーをつくったけれども失敗してしまった時に、また材料が余った時など使用した材料でつくることができます。

1日経ったブレンドを嗅いでみますと、フレッシュなオレンジの香りとそれぞれのスパイスの香りがして、オレンジにクローヴを刺してポマンダーミックスをまぶした最初の段階の香りのようでした。

2種類目は森林の香りです。
次回に続きます。









0 件のコメント:

コメントを投稿