2013年2月21日木曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ローズマリーとクルミのミックス。

材料をすべて加えて良い香りになるまで4分かき混ぜて・・・今回も成功。
マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピを実際につくってみます。
今回はMARTHA STEWART Living FEBRUARY 2013に記載されていたROSEMARY WALNUTSをつくってみました。

ローズマリーとクルミのミックス

基本の分量は無塩バター大さじ1、ナッツ1と1/2カップ、粗塩小さじ1/4などと記載されていました。
レシピと実際につくった写真を投稿します。

フライパンに(中火以上で)バターをいれて小さじ2きざんだ新鮮なローズマリーと小さじ1/4チポトレパウダーを加えます。

バターは無塩バターではなく普通のバターをつかいました。そのかわり塩は入れませんでした。



私の店の入り口のコンテナに植えているローズマリーをつかいました。ローズマリーはハーブ、アロマテラピーではおなじみ。枝を12cmくらいに切って、枝から葉だけをとりました。大きい葉は手でちぎりました。ちなみにこのローズマリーは花が咲いたことがありません。しかし香りは良いです。

チポトレパウダーが手に入らないのでチポートレイペパーソースをつかいました。


15秒攪拌して調理をしてください。

バターの良い香りとローズマリー、ソースの香り。


クルミ、塩、ライトブラウンシュガー大さじ2、そしてそれぞれ大さじ1の水とウスターソースを追加します。光沢と良い香りになるまで。約4分かき混ぜて調理をしてください。

ブラウンシュガーとウスターソース。それぞれ特徴のあるかおりです。


出来上がりました。店にある小さなキッチンでつくっていましたが、店に買い物にいらしたお客様にも香っていたようです。


室温で冷まします。1週間、密封容器で保管してください。(それらの持ちこたえられる期間)

密封容器にいれました。

試食してみたところ、軽くささくさくして歯ごたえがよくローズマリーがほんのり香ります。食べ始めてから止まらなくなりそうなので途中でやめました。ハーブをつかったナッツのミックスが自分でも簡単につくることができてその上おいしいことに関心しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿