2013年2月14日木曜日

入浴剤をつくる。リラックスさせ、温めるとともに、強壮するスイートマージョラム精油をつかったバスオイル。ラベンダー精油、ベルガモット精油とブレンド。黒小豆のコンフィチュール。

私の店で新しく販売することになった黒小豆のコンフィチュールです。店のスタッフのKさんの作成でKさんの実家で栽培した仙台産の黒小豆に三温糖、コンデンスミルクをつかい黒小豆の食感を残しつつさらりと仕立てあります。そのまま召し上がっても良いですし、パンケーキやアイスクリームのトッピングなどにもつかうことができます。1個500円(140g)です。2013年2月

今回はスイートマージョラムの精油をつかった入浴剤をつくります。

ロバート・ティスランド著アロマテラピー<芳香療法>の理論と実際には、マージョラム(スイートマージョラム)は、体をリラックスさせ、温めるとともに、体を強壮にするバスオイルになりますと記載されていました。
またラベンダー、ベルガモットとよく融合し、3種の精油がいっしょになると非常に気持ちのよい、ゆったりとくつろがせるブレンドになるとも記載されていました。

材料はスイートマージョラム精油3滴、ラベンダー精油1滴、ベルガモット精油1滴。
アボカド油1ml、アプリコットカーネル油1,5ml。

マージョラム(スイートマージョラム)は料理によくつかわれるハーブですが・・・古代ギリシャ人は医薬品として、また香料ならびに化粧品としてひろく用いましたとロバート・ティスランド著アロマテラピー<芳香療法>の理論と実際に記載されていました。ラベンダーとベルガモットはアロマテラピーでもおなじみの精油です。ベルガモット精油には光毒性があるので皮膚に使用するときは紫外線にあたらないようにしましょうと日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定公式テキスト1級に記載されています。


アプリコットカーネル油はアプリコットの核から抽出されてどのスキンタイプにも合い、乾燥肌などを有効に保護し、アボカド油はアボカドの果実から抽出されてスキンケアにおいて卓越したケア効果をしめし、特に乾燥肌にすばらしいとルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著アロマテラピーのベースオイルに記載されていました。
植物油をビーカーにいれて精油を加え、撹拌棒でよくまぜます。

アボカド油の緑色の色がほんのりと。精油を加えてまぜます。甘いにおいです。


浴槽にいれてよくかきまぜます。

入浴してみたところ、ラベンダー精油、ベルガモット精油の香りがスイートマージョラム精油の香りに融合し、スイートマージョラム精油の香りを損ないように感じました。

アボカド油は油自体に香りがあるのでこれらの精油と合うのか興味がありましたが、こちらも香りになじみより甘い温かみのある香りを加えたように感じました。

夜になり外は寒く、雪も降ってきましたが、入浴後は足も温かくなり寝付きがよく眠りにつくことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿