2018年12月30日日曜日

レモングラスとローズヒップのお正月飾りをつくる。

2018年12月28日撮影。



今年も残すところ、わずかとなりました。お正月の飾りがまだだったので、今回は、今年の10月に鉢上げをしたレモングラスの葉などでつくります。


レモングラスとローズヒップのお正月飾り
材料 レモングラスの葉76枚、ローズヒップの小枝7本、飾り用の150cmのひも、ワイヤー24番2本、フラワー用のテープ適宜。

私の所有する宮城県蔵王町の農地で栽培しているレモングラスは、10月に葉を切って鉢上げをし、仙台の自宅の日当りのよい窓際で栽培していますが、12月になり葉が長くなり切ることにしました。今回切った葉をお正月の飾りにつかいます。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、レモングラスは、非耐寒性、最低気温7℃などと記載されています。



切ったレモングラスの葉を茎の方をそろえて集め、3つに分け、茎の方を輪ゴムで結び、ふたたび1つにまとめて輪ゴムでむすび、三つ編みにします。

レモンのような香りがよいです。


三つ編みにしたレモングラスをワイヤーで束ね、ドア掛け用のフックもつけて輪ゴムをはずし、ワイヤーの上にフラワー用のテープを付けます。

丸くできあがりました。


飾り用のひもをつけて、ローズヒップをグルーガンで付けます。

飾り用のひもを付け、12月に農地で収穫したローズヒップの小枝をつけます。ローズヒップはほとんど終わっていましたが、小さな実をつけたものが収穫できました。


来年もよい年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿