2018年12月2日日曜日

カモミールリンゴせっけん。カモミール・ローマン精油、パルマローザ精油、レモン精油、ハチミツをつかう。




新しいせっけんをつくることになりました。ちょうど、リンゴの季節なのでリンゴのような香りともいわれているカモミールの精油を使用します。

カモミールリンゴせっけん(1個分)
材料 石けん素地(手で練って形を作る石けん)50g、カモミール・ローマン精油3滴、パルマローザ精油1滴、レモン精油1滴、精製水15ml、食用色素小さじ1/16、ハチミツ小さじ1/2。



石けん素地をはかり、チャック付きのビニール袋などにいれ、食用色素を加えチャックをしめて混ぜ合わせます。
今回は、無香料、無着色の植物性洗浄成分を使用した石けん素地で、ハーブや精油を練り合わせてオリジナルの石けんがつくれるものです。食用色素は、ベニコウジにより得られる赤い色素をつかいました。



あたためた精製水を2〜3回にわけて練りながら加えハチミツも加え練り合わせます。

精製水は、不純物が極めて少ない純度の高い水として薬局で手に入るものです。ハチミツは、花の蜜を集め、巣の中で貯蔵する過程で生成されたもので、保湿作用他があるといわれています。ハチミツの甘い香りも期待しています。



カモミール・ローマン精油、パルマローザ精油、レモン精油を加えて練り合わせます。

カモミール・ローマン精油は、フローラルでフルーティーな、アルデヒド様の甘い香り、主にエステル類を含んでいる、鎮痙作用他とエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。甘い花のような香りのパルマローザ精油、さわやかなレモン精油を加えました。



袋から取り出して形をつくり、乾燥させます。

リンゴのクッキー型もつかいましたが、あまりうまくいかなかったです。香りは作成時、新鮮なリンゴのような香りを楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿