2019年1月6日日曜日

新年のハンドバス、フランキンセンス精油、ベルガモット・フロクマリンフリー精油、レモン・フロクマリンフリー精油をつかう。




新年おめでとうございます。

今年もたくさんハーブとアロマテラピーをつかいます。

始めは、アロマテラピーの手浴です。

新年のハンドバス(1回分)
材料 フランキンセンス精油1滴、ベルガモット・フロクマリンフリー精油1滴、レモン・フロクマリンフリー精油1滴。



洗面器に熱めの湯を入れます。

調整しながら約42℃にしました。アロマテラピーでの手浴は、精油を入れた湯に、両手首までを浸す方法で、特に上半身の血行をよくしたいときになどともいわれています。




精油を加えてよくかき混ぜます。

フランキンセンスは、別名オリバナムといわれています。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、オリバナムは、古代の人々のフランキンセンス(清らかな香り)などと記載されています。他にさわやかなベルガモットとレモンのフロクマリンフリー精油をつかいました。フロクマリンフリー精油は、光毒性を回避するため、光毒性の成分のフロクマリン類を分別蒸留によって除去した精油です。



両手を入れて手首まで湯に浸します。

良い香りで、あたたかくなります。最近は午前中に行うことが多いですが、元気になるようです。今年もよいことがありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿