2018年11月25日日曜日

シアバター入りボディクリームをつくる。パルマローザ精油、ゼラニウム精油をつかう。




冬になるとシアバターが気になります。手や足などのケアに、今回はシアバターが入ったクリームをつくります。

シアバター入りボディクリーム(約100ml容器用)
材料 シアバター12g、セサミ油60ml、キャンデリラワックス2g、パルマローザ精油6滴、ゼラニウム精油4滴。



キャンデリラワッウス、セサミ油、シアバターをはかり、クリーム容器に入れます。

キャンデリラワックスは、メキシコに生育するタカトウダイ草(キャンデリラ)から採れる天然ワックスです。いつものミツロウのかわりに入れました。アロマテラピーのベースオイル/ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著によりますと、セサミ油は、種子を常温搾りして得られ、インドではスキンオイルそのものであり、同時に神経強壮剤ともなる、シアバターは、ボディーケア剤とし食品としてアフリカで需要が多い、シアバターをベースとするクリームは皮膚によくのび、皮膚機能をサポートするので、特に有効であるなどと記載されています。


水をはった鍋にキャンデリラワックス、セサミ油、シアバターを入れたクリーム容器を入れて、火にかけ、キャンデリラワックスが溶けたら、鍋から容器をはずします。

キャンデリラワックスが溶けてきたところです。


撹拌棒などでかきまぜて、少し時間がたったら冷蔵庫に入れ、途中取り出して精油を加えて撹拌棒でかき混ぜ、また冷蔵庫に入れクリームを固めます。

パルマローザは、スキンケアではどんなブレンドにも使用することができ、とても甘いローズに似たゼラニウム様の匂いがする、ゼラニウムは、香水、吸入、皮膚への塗布など、最も利用価値の高いエッセンシャルオイルのひとつなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。今回は、バラの様な香りがする精油をつかいました。


クリームが固まったら冷蔵庫から取り出し日付などを書いたラベルをはります。

1時間くらい冷蔵庫にいれました。つかいやすいクリームスティックケースにも入れました。手や足に塗ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿