2018年9月30日日曜日

目元のケアオイルをつくる。アプリコット油、月見草油、パチュリ精油、ゼラニウム精油をつかう。




秋もだんだん深まり、最近は目元の乾燥が気になりはじめました。

今回は、目元につかう美容オイルをつくります。

目元のケアオイル(10ml)
材料 アプリコットカーネル油5ml、月見草油5ml、パチュリ精油ミニスポイト0.025ml1滴、ゼラニウム精油ミニスポイト0.025ml1滴。



アプリコット油と月見草油をビーカーに入れます。

植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著によりますと、アプリコットカーネル油はアプリコットの果核にある小さな仁を冷温圧搾することによって抽出され、フェイシャルケアを始めとした美容にも最適、月見草油は果実を構成する小さな種子から非常に薄い黄色の油が抽出され、この植物油には潤滑作用、活力回復、再構成、アンチエイジング、抗シワなど重要な再生効用があるなどと記載されています。




パチュリ精油とゼラニウム精油を加えて撹拌棒でかき混ぜます。

エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますとパチュリ精油は、葉を乾燥させ、寝かせておいたものを水蒸気蒸留、細胞組織を整える働きがあるので、スキンケアに使用すると非常によい、香水業界では、最も重要で価値のある香料のひとつ、ゼラニウム精油は、水蒸気蒸留で抽出され、肌に対するとても素晴らしい強壮作用、収れん作用他と記載されています。秋になってくるとよりつかいたくなる精油です。


保存容器に入れ日付などを記入したラベルをはります。

洗顔後、化粧水や乳液で肌を整えた後、作成したオイルを目のまわりに塗布し、中指でやさしく間の周りをまわします。目元に活力が加わったような感じになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿