2018年9月2日日曜日

リラックスアロマせっけんをつくる。ラベンダー精油、ベルガモット精油、オレンジ・スイート精油をつかう。




新しいせっけんをつくることにしました。作成時も楽しくよい気分になりそうです。


リラックスアロマせっけん(1個分)
材料 石けん素地(手で練って形をつくる石けん)100g、ジャーマンカモミール(パウダー)小さじ1、ハチミツ小さじ1、ラベンダー精油6滴、ベルガモット精油3滴、オレンジ・スイート精油2滴、精製水40ml、マリーゴールド(カレンデュラ)適宜。



石けん素地をはかりチャック付きのビニール袋にいれ、ジャーマンカモミールパウダーを加えます。

今回は、無香料、無着色の植物性洗浄成分を使用した石けん素地です。また、やさしい香りで黄色い色のジャーマンカモミールパウダーもつかいます。




温めた精製水を加えてビニール袋のチャックを閉めて手でもみます。

精製水は、湯煎にかけました。少しずつもみながら精製水を加えていきました。


ハチミツを加え、精油を加えてビニール袋のチャックを閉めてさらに手でもみ込みます。

ハチミツは、手で練ってつくるせっけんに加えるとせっけんの形をつくる時に扱いやすい感じがします。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ラベンダー精油は気持ちを落ちつける作用があり、ヘアケア、スキンケアなどに、ベルガモット精油は、鎮静作用、肌につける使用方法には、ローション、湿布、バス他、オレンジ・スイート精油は、気分をおちつかせる作用、外用でスキンケアになどと記載されています。



ビニール袋から取り出して形をつくり、乾燥させます。

今回は、お菓子の型をつかいました。先にマリーゴールド(カレンジュラ)を型に敷きました。型から取り出し完成は、一番最初の写真です。甘くさわやかな香りになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿