2018年8月26日日曜日

ブラックベリーでシャーベットをつくる。

私の所有する農地のブラックベリーです。


ブラックベリーの収穫も終わりに近づきました。以前は、ジャムをつくったりもしましたが、今年は生のまま食べています。熟した果実は、甘くておいしいです。

今回は、ブラックベリーをつかってシャーベットをつくります。


ブラックベリーのシャーベット(1〜3人分)
材料 ブラックベリー25g、レモン汁少量、水75ml、ハチミツ20g、ゼラチン小さじ1/8。


ブラックベリーをスプーンなどでつぶし、レモン汁をかけます。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ラズベリーとブラックベリーが人類の歴史のごとく初期から食料の一部であったことを化石が証明している、キイチゴ属の根と葉はタンニン類とフラボノイド類を含み、実はビタミンC、有機酸、糖質、ペクチンを含む、ブラックベリーの乾燥させた葉はハーブティーに加える、実は生あるいは料理して食べるか、シロップ、コーディアル酒、ジャム、ワインにするなどと記載されています。写真のブラックベリーは、じゃがいもつぶし器でつぶしました。



鍋に水とハチミツをいれて火にかけハチミツが溶けたらゼラチンを加えて混ぜ合わせます。

ゼラチンはふやかさなくてもよいものをつかいました。



容器につぶしたブラックベリー、ハチミツとゼラチンを溶かした液を混ぜ合わせてふたをして冷凍庫で冷やします。

冷凍庫に入れて約1時間後、取り出してフォークなどでかきまぜると、細やかな舌触りになるなどといわれています。また1時間くらい冷凍庫に入れました。





出来上がりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿