2015年2月1日日曜日

ネロリの芳香蒸留水でつくるスキンローション。パルマローザ精油、ラベンダー精油をつかう。

芳香蒸留水も良い香りです。

アロマテラピーの精油などで手作りの化粧水は簡単につくることができますが、いつもの精製水を芳香蒸留水に変えてみたくもなります。私は日差しが春めいてくるといつもネロリを使いたくなります。今回はネロリの芳香蒸留水をつかってスキンローションをつくります。

ネロリはビターオレンジの花の精油のことで、芳香蒸留水は、水蒸気蒸留法で精油を製造するときに一緒に得られる水です。ネロリの芳香蒸留水はオレンジフラワーウォーターなどともいわれています。(写真:少し温めてクリームに少量加えても良い香りがします。)


エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニーローズ著によりますと、オレンジフラワーウォーターは外用ではドライスキンの水分補給、入浴など、気分を高揚させるなどと記載されています。


ネロリの芳香蒸留水でつくるスキンローション(50ml容器用)
ネロリの芳香蒸留水(オレンジフラワーウォーター)47,5ml、グリセリン2,5ml、パルマローザ精油1滴、ラベンダー精油1滴。



グリセリンをビーカーに入れます。
グリセリンは脂肪や油脂からとれるもので保湿作用があるといわれ化粧水をつくる時などに用いられます。
今回は植物性100%のグリセリンです。グリセリンがないと物足りなく感じます。



精油を加えて撹拌棒でまぜ合わせます。

今回はパルマローザ精油とラベンダー精油です。パルマローザは花のような香りで、肌の再生作用、皮脂分泌調整作用他、ラベンダーは花そのもの抽出でスキンケア他に(上記の書参考)。今回は、春が近くなるスキンケアにつかいました。


ネロリの芳香蒸留水を加えて撹拌棒で混ぜて容器に注ぎます。

ラベルなどをはり、出来上がりです。



パルマローザ精油とラベンダー精油を加えたところ、花の香りに深みが加わったようになりました。使用後、香りが少し残り、また肌への感触も良かったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿