2015年2月4日水曜日

オレンジピールとココアの香りのせっけん、ローマンカモミールの芳香蒸留水をつかう。



今回は、オレンジピールとココアの香りのせっけんをつくります。手で練ってつくるせっけんです。

オレンジピールとココアの香りのせっけん(ボディー用1個分)
材料・・・石けん素地(手で練って形をつくるせっけん)50g、オレンジピール小さじ1、ココアパウダー小さじ1、ローマンカモミールの芳香蒸留水17ml、お好みで飾り用オレンジピール小さじ1/2。


石けん素地をはかり、ビニール袋に入れておきます。オレンジピール小さじ1は乳鉢にいれて細かくします。

今回のせっけんは、純植物性石けん素地をつかいました。オレンジピールは、ビターオレンジの皮のハーブティーで、甘く良い香りです。オレンジの皮は肌をなだめなどとハーブでつくるわが家のオリジナル化粧品に記載されています。


ローマンカモミールの芳香蒸留水をビーカーに入れて湯煎にかけて温めます。
ローマンカモミールの芳香蒸留水は、水蒸気蒸留法で精油が製造される時に一緒に得られる水で、ドライスキン、心理的に鎮めてくれるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。ローマンカモミールの精油の香りも少し感じるようです。甘い香りです。



細かくしたビオレンジピールを上記の温めたビーカーに加えて、約1〜2分間そのままにします。
撹拌棒でかき混ぜてラップをしました。きれいなオレンジ〜黄色になりました。良い香りです。



石けん素地を入れた袋に2〜3回に分けて耳たぶくらいのかたさになるまで手で揉み込み、ココアパウダーを加えてさらに揉み込んで袋から出して、形を整えて乾かします。

お好みでココアパウダーは加えないでオレンジピールを飾るだけでもよいです。今回使用のココアパウダーはココアバター22〜24%と記載されていました。


ココアパウダーが加わると香りがひきしまったようになりました。また、作製した石けんを食べてしまいたくなり、元気がでそうです。ローマンカモミールの芳香蒸留水の香りも使用しているうちに感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿