2015年1月28日水曜日

カモミールアーモンドミルクプリンをつくる。




ジャーマンカモミールは牛乳と合うなどと言われていますが、アーモンドミルクと合わせることもできました(2015年1月14日投稿)今回は、同じ材料をつかってプリンをつくります。

カモミールアーモンドミルクプリン(2個分)
材料・・・全卵1/2個、卵黄1と1/2個、グラニュー糖30g、アーモンドミルク150 g、ジャーマンカモミール乾燥小さじ1。

アーモンドミルク75gを入れた鍋にジャーマンカモミールとグラニュー糖を入れて、中火にかけグラニュー糖を溶かしたら、鍋をはずし、残りのアーモンドミルクを加えて混ぜ、しばらくそのままにします。

アーモンドの香りとカモミールの香り、カモミールはお茶パックに入れました。



ボールなどに卵と卵黄を入れ、しずかに混ぜ合わせます。混ぜ合わせた卵にアーモンドミルクの混合液を少しずつ加え混ぜ合わせ、濾し器をつかい濾した後プリン型に入れます。

プリン型に入れました。卵の香りが強くなってきました。


バットに沸騰直前までわかした湯を注ぎ、(150〜160℃に温めておいたオーブン)170℃で40分ほど蒸し焼きにし、粗熱がとれたら、冷蔵庫に30分くらい入れて型からはずし、盛りつけます。

粗熱がとれてきました。プリンのようになってきました。アーモンドミルクの栄養成分は熱に強いなどとアーモンドミルク完全レシピに記載されています。


出来上がりはおいしくあっさりした感じでした。しかしカモミールやアーモンドの香りはあまり感じなくなり、残念でしたが、卵の色で黄色のきれいなプリンになりました。また色々と試してみたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿