2015年1月14日水曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。スパイスティー。





マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。

今回はスパイスティーです。

最初に生のしょうがを煮出してつくるスパイスティーです。

レシピと一緒に作製した時の写真を投稿します。


スパイスティー
準備:5分 総時間25分
分量:4人分

材料

縦に半分にした1と1/2インチの新鮮なしょうがの片
紅茶のティーバッグ4個
3インチシナモンスティック1本
クローブそのまま8個
黒コショウの実そのまま小さじ1/4
牛乳カップ2
ハチミツ1/4カップ、または味見をしてから



材料です。熊本県産しょうがをつかいました。


作り方

大きな鍋に、しょうがと水3カップを混ぜ合わせます。ぐつぐつと煮える状態で煮詰めて、8分間調理をしてください。

しょうがのフレッシュな香りが部屋に広がりました。水が半分くらいの量になりました。


ティーバッグ、シナモン、クローブ、黒コショウ、牛乳を追加します。香り豊かになるまでまで中低温で約6分浸してください。ふるいを通して濾してください。

他のスパイス類が入りさらに香りがよくなってきました。6分以上浸していた感じがしました。茶漉し付きのティーポットは便利です。



ハチミツを混ぜ込んでください。そして盛りつけをしてください。

味見をしたら、ハチミツは少量でもおいしく感じました。

スパイス類がほどよく感じおいしくいただきました。飲んだ後、少しピリッとした感じがします。主人に試飲してもらったところ、おいしいと言っていました。ハチミツがほんのり甘く体も温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿