2015年1月21日水曜日

カモミールアーモンドミルクティーをつくる。




カモミールはハーブティーとしておなじみですが、牛乳と合わせるとおいしく飲むことができ、安眠を促すともいわれています。アーモンドミルクはアーモンドからつくられる飲料です。今回はアーモンドミルクをつかったカモミールティーをつくります。

カモミールアーモンドミルクティー(2人分)
材料・・・・・ジャーマンカモミール小さじ1、アーモンドミルク250ml、はちみつ小さじ1〜2(お好みで)


市販の砂糖と香りが入っていないアーモンドミルクを購入しました。アーモンドはビタミンEなどが多くオレイン酸が豊富で美と健康にもよくアーモンドの栄養分はミルクにすることによって吸収率が上がりますなどとアーモンドミルク完全レシピに記載されています。ジャーマンカモミールは乾燥したものを使用、おなじみのリラックスのお茶です。


鍋にアーモンドミルクとジャーマンカモミールを入れて沸騰するまで火にかけます。

アーモンドとジャーマンカモミールの香りは合いそうです。カモミールは後片付けけが簡単なお茶パックに入れました。


ティーカップに注ぎお好みでハチミツを加えます。

そのままでもおいしいですが、ハチミツを加えると甘さが加わりまたおいしいです。

アーモンドミルクは、ミルクのような感じもありますが、すっきりした感じもしました。ジャーマンカモミールの香りも損なわれることなくおいしくいただくことができました。


アーモンドは歴史が古く栄養も豊富です。これからもいろいろと試していこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿