2014年9月24日水曜日

シャンプー前につかうアボカド油のヘアークリームをつくる。アボカド油、オリーブスクワラン、みつろう、レモングラス精油、ラベンダー精油をつかう。


夏が終わるといつも髪の毛が気になります。特に私はくせ毛ですので、秋になると少し落ち着きますが、ケアーをしたくなります。

アボカド油は、抽出が果肉でレシチン、ビタミンA、B、C、D、E、K、ナイアシンなどが含まれています。アステカや中央アメリカでは、食料だけでなく美容にも利用されていました。美容利用として細胞再生を促進させて皮膚に弾力性を与え、乾いて輝きを失った毛髪の手入れにも有効で、毛髪を強化し、伸びを促進させるなどと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&クレルジョウ著に記載されています。


今回は、アボカド油をつかったヘアークリームをつくります。


アボカド油のヘアクリーム約20mlクリーム容器用
材料は、アボカド油7ml、オリーブスクワラン3ml、みつろう2g、ラベンダー精油1滴、レモングラス精油1滴。

今回の精油はレモングラス精油とラベンダー精油です。


ビーカーにはかったみつろう、アボカド油、オリーブスクワランを入れて湯煎にかけます。

みつろうはみつばちが巣を作る時に分泌するワックスで、手作りのクリームをつくる時につかわれます。量によってクリームの堅さの調整などができます。オリーブスクワランは植物性のスクワランで、アボカド油に軽い感触を加えるためにつかいました。



みつろうが溶けたら湯煎からおろし、クリーム容器に入れて竹串でかきまぜて粗熱がとれたら精油を加えます。

今回は、アボカド油にレモンの香りをと思いレモングラス精油を選びました。レモングラス精油は強壮作用、消化促進作用など。他ラベンダー精油も加えました。ラベンダー精油はヘアケアやスキンケアなどとエッセンシャルウォーター&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。



よくかき混ぜてクリーム状になったら出来上がりです。

ボディー用などのクリームにもなります。ラベルを貼ります。


シャンプー前に髪の毛に塗り、しばらくそのままにしてシャンプーをします。


使用してみたところ、アボカド油は独特の香りがありますが、私は違和感がなく、ほのかにレモングラスの香りがしてすっきりした気分になりました。髪の毛に塗ったところ、アボカド油のべたつきは気にならなくシャンプー後は髪の毛にはりがある感じでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿