2014年9月21日日曜日

オレガノをつかったピザトーストをつくる。

最近、花が終わった私の農地のオレガノです。

あまり気にしないで通常は食べているピザですが、オレガノやバジル他がつかわれています。

オレガノ(Origanum vulgare)は刺激的な芳香、殺菌、加温性のハーブで、鎮痙、発汗促進、消化管機能保持作用があります。料理用として、イタリア、ギリシャ、メキシコ料理に欠かせないハーブで、葉と花がついた小枝は茶になるなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。

今回はオレガノをつかってピザトーストをつくります。


オレガノのピザトースト(食パン1枚分)
材料は、食パン1枚、乾燥したオレガノ半つまみ、トマトソース40ml、モッツァレラチーズ(スライスしてあるもの)1枚、生のオレガノ半つまみ、オリーブ油小さじ1/2。




トマトソースに乾燥したオレガノを入れて混ぜ合わせます。

私の農地のオレガノの花と葉を乾燥させました。甘い香りがあります。ハーブティーにしましたが、苦みもなく普通に飲むことができました。




食パンにオリーブ油を塗り、乾燥したオレガノを加えたトマトソースを塗ります。

今回は市販のトマトソースをつかいました。



モッツアレラチーズをのせます。

とろけるタイプのチーズです。こんどはピザをつくりたいと思います。


トースターに入れて焼き、皿にとり生のオレガノを飾ります。

約6分焼きました。

試してみたところ、トマトソースとチーズの香りが強く感じ、比べるとオレガノは穏やかな香りです。また最後に飾った生のオレガノは少しスパイシーな香りがするように感じました。簡単にできますので、オレガノが採取できる時期にまたつくりたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿