2019年3月31日日曜日

ローズマリーのフェイシャルスチーム。ローズマリー精油、スイートマージョラム精油をつかう。



あっという間に来週から4月になります。肌も気になります。

今回は、ローズマリー精油でフェイシャルスチームを行います。

ローズマリーのフェイシャルスチーム(1回分)
材料 ローズマリー・シネオール精油2滴、スイートマージョラム精油1滴。



テーブルに洗面器を置いて熱めの湯を入れます。

お湯を沸かし、洗面器に入れました。

ローズマリー精油、スイートマージョラム精油を入れて攪拌棒などでかき混ぜます。

ローズマリー精油は、すがすがしい香りが魅力、若返りのハーブとしても有名、肌のたるみ他、刺激が少なく抗菌作用があるシネオール。スイートマージョラム精油は、体を温め、安らかな眠りを誘い、古くから薬草として親しまれた精油、小じわ他とアロマテラピー図鑑/佐々木薫監修に記載されています。最近私は、ローズマリー精油だけで朝に手浴を行なっていますが、今回は、スイートマージョラム精油も加えてみました。

顔全体に蒸気が当たるように洗面器の位置を調整し、バスタオルを頭からかぶり、目を閉じてゆっくり呼吸します。

フエイシャルスチーム時には、蒸気吸入をあわせて行うことができると言われています。ローズマリー精油だけではなくスイートマージョラム精油を加えると穏やかな感じになりました。肌はしっとりと少し整ったような感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿